小規模多機能型居宅介護 みどりの樹

小規模多機能型居宅介護 みどりの樹

 小規模多機能型居宅介護 みどりの樹の管理者をさせていただいている森と申します。
 小規模多機能型居宅介護というサービスの特徴は、自宅からの「通い」を中心に、ご本人さまの状態や希望に応じて「泊り」や「訪問」といったサービスを柔軟に組み合わせて、いつまでも自宅での生活が継続できるよう必要な支援を行うというものです。
 「通い」はその方一人一人の生活リズムに合わせながら、時間や曜日を急な変更にも対応できるようにして、急な「泊り」の際にも利用調整することができます。通いでの馴染の場所で「泊り」、顔なじみの職員が自宅に「訪問」させていただいております。
 そうしたサービスを笑顔で、楽しい雰囲気を常に心がけながら、地域の方の温かいお力をいただいたおかげで3年目を迎え、職員のスキルアップに更に力を入れていきたいと思っております。

施設概要

住所 東京都西東京市東町2-2-6
TEL 042-439-9311
FAX 042-439-9312
施設種別 小規模多機能居宅介護
開設日 2012年6月1日
利用人数 最大25名(1日利用者数15名・宿泊者数1日9名)
費用 要支援1  4,872円/月
要介護5  30,655円/月
※食費、日常生活費、滞在費は別途負担となります。
諸費用 昼食費  500円
おやつ費  100円
共益費  200円
朝食費  300円
夕食費  500円
宿泊費  3,000円
併設事業所 グループホーム みどりの樹

サービス内容

「通い」のサービス

 現在8:30~20:00の時間帯を利用していただいております。
 デイサービスと異なり、時間延長の費用発生はありません。
 ご利用者さまの家族の仕事が不規則で家族の帰宅時間が当日に変更せざるを得ない方や、ご本人の希望や家族の希望で急な利用にも最大限対応させていただいております。
 ボランティアの方の協力を頂きながら音楽会、寿太鼓、誕生会、書道、カラオケ、カレンダー作り、折り紙、お茶会、絵本の会など毎月のイベントに加え、二胡演奏、バイオリン演奏、紙芝居、コーラスなどのイベント、季節には餅つき、ミニ運動会、夏祭り、ボーリング、紅葉見学などを工夫しております。又将棋・麻雀も趣味で行っております。農園での収穫や保育園園児との交流会も楽しみのひとつです。

「泊り」のサービス

 みどりの樹は最大9名の方が個室でお泊りできる洋室(テレビ付)・和室を用意しております。
 平均5名の方が利用しており、急な「泊り」にも適時ご利用いただいております。
 家族がインフルエンザにかかったご利用者さまは避難で連泊への変更も可能です。
 ご利用者さまの体調が悪化し、自宅での介護は困難で、病院でも受け入れてもらえない場合も、みどりの樹では最後までお世話させていただきます。田無病院とみどりの樹で連携し、ご家族さまと利用者さまをサポートいたします。

「訪問」のサービス

 ご利用者さまのご自宅を顔なじみの職員が「訪問」しております。
 一人暮らしの方だけでなく、家族が仕事に行っている方には朝食後の服薬管理・夕食後の服薬管理の「訪問」や体調が悪いと「通い」を休まれた方の安否確認、一人暮らしの方から真夜中に失禁してしまったと電話をいただいた方の、おむつ交換ベットメーキング「訪問」など、ちょっとしたことでも相談に対応させていただいております。

その他のサービス

 みどりの樹では、日常訓練として毎日、体操・みんなの体操・カラオケ体操・口腔体操を行ったり、歩行・立ち上がり・スクワット・もも上げなどの機能訓練を行っております。
 それ以外に専門サービスとしてご希望に応じて訪問歯科、マッサージ、訪問美容の協力体制を確立しており、これらのサービスも利用していただいております。
 又、自宅でいつまでも過ごせるように、福祉用具サービス、訪問看護事業者とも連携しております。

アクセス