グループホームみどりの樹

 グループホームみどりの樹の管理者を務めております加藤と申します。日頃から御家族さまや地域の方々、ボランティアさまに支えられみどりの樹がとても温かい環境を迎えられていると日々感謝しているところであります。開設から2年半という月日が経ち、あっという間、バタバタと過ぎていったイメージではありますが、3年目というところでは落ち着いた環境でありながら、入居者さまの個々のニーズ、御家族さまの希望・期待にお答え出来る様努力していく年かとも思っております。職員も開所時からの方が多いため、入居者さま、御家族さまの思いに更に近づけるよう今までの経験、介護やお付き合いの中で得た嗜好などを取り入れ本人らしく、本人中心のケアを提供していければと思っております。
 自分が受けたい介護が受けられる、入所したいなと思える施設を目指し、御家族さま、地域の方々や職員に認知症への理解を深め、影ながら認知症の入居者さまを支えていければと思っております。

施設概要

住所 東京都西東京市東町2-2-6
TEL 042-439-9315
FAX 042-439-9316
施設種別 認知症対応型共同生活介護
開設日 2012年5月1日
総戸数・家賃など ベット数18床(2F・3F各9床)
家賃55,000円 共益費20,000円 水道光熱費19,500円 食材料費37,200円
その他(お預かり金)=
 理美容代・おむつ代・医療費(緊急受診や訪問診療・薬代含む)
 ・日常生活費 入居時一時金として11万円をお預かりし、
 退去の際補修・清掃し残金をお返しする形となります。
併設事業所 小規模多機能居宅介護 みどりの樹

サービス内容

訪問診療

 田無病院院長丸山道生先生が2週間に1度、健康確認や薬の処方を1人1人直接お会いし、みどりの樹職員から情報を聞きながら丁寧に対応してくださいます。認知症の改善に効果的な食材利用などに力を入れ、入居者さまの健康への配慮もしてくださっております。

訪問看護

 田無訪問看護ステーションより毎週水曜日の午後、入居者さまの健康チェックと日々の様子を確認し、必要な指示や助言、入居者さまとのコミュニケーション、運動等を一緒に行なっております。巻き爪の手入れや皮膚疾患、救急で対応した方の経過観察や薬変更時の確認なども行なっております。24時間連絡を受けられる体制となっております。

農園での収穫

 新鮮の野菜を採ったたり、育てる楽しみが出来ます。建物のオーナーが無償で建物徒歩2分の畑を提供してくださり、地域の方々と隣り合わせの畑で四季折々の野菜を植える段階から、収穫までを職員含め行なっております。水やり、消毒、間引き、追肥などメインを土曜日に行い、収穫等は育ち具合で楽しみながら時期を見て行なっております。

アクセス